スイーツ・ジェネレーション

このページでは四国銘菓について紹介していきます。

HOME>四国銘菓

四国銘菓

金長まんじゅう
ハレルヤで製造販売されています。金長まんじゅうは、チョコレートを練りこんだ皮に白餡を包んだ饅頭です。名称の「金長」は、地元に伝わる民話である『阿波狸合戦』の狸の名前が由来です。
ハレルヤホームページ

源平餅
約150年の歴史を持つ老舗の和菓子店『吉岡源平餅本舗』が製造・販売する銘菓。源平屋島の合戦に由来した紅白の小餅。源氏の白旗と平家の赤旗になぞらえています。
吉岡源平餅本舗ホームページ

坊っちゃん団子
松山で坊っちゃん団子といえばうつぼ屋本舗と言われるくらい、愛されています。坊っちゃん団子は、抹茶、黄、小豆、3色のあんの中にお餅の入った、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に因んで作られた、四国道後銘菓です。新坊っちゃんや坊っちゃん列車サブレという商品もあります。
菓匠うつぼ屋ホームページ

小男鹿
小男鹿は、徳島県徳島市を中心に製造・販売されている銘菓。『冨士屋』で製造・販売山芋と阿波和三盆糖、小豆と粳米を使い、伝統の手法で練り上げた蒸し菓子です。
小男鹿本舗冨士屋ホームページ

山田屋まんじゅう
山田屋とは1867年(慶応3年)に現在の愛媛県西予市宇和町卯之町に創業した製菓業者です。一子相伝のまんじゅうです。わずか22gの小さな小さな一口まんじゅう、この小さなまんじゅうに入手しうる上質の小豆と、上品な白双糖を使用したものです。
山田屋ホームページ

羽根さぬき本舗の和三盆
和三盆は、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種。黒砂糖をまろやかにしたような独特の風味を持ち、淡い黄色をしており、細やかな粒子と口溶けの良さが特徴です。
羽根さぬき本舗の和三盆は、1804年年創業の三谷製糖が昔と変わらぬ手作りで作る砂糖・和三盆です。
羽根さぬき本舗ホームページ
一般流通メーカーサイトリンク
森永製菓
明治
不二家
江崎グリコ
カルビー
ロッテ
洋菓子ショップサイトリンク
ROYCE'
GODIVA
16区(福岡)
Chocolate Shop
銀座コージーコーナー
メリー
モロゾフ
赤い風船
キルフェボン
ケーニヒスクローネ
資生堂パーラー
千疋屋総本店
シャトレーゼ
和菓子ショップリンク
とらや
叶 匠壽庵
ひよこ本舗吉野堂
如水庵
たねや
鼓月
もち吉
inserted by FC2 system