スイーツ・ジェネレーション

このページでは近畿銘菓について紹介していきます。

HOME>関西銘菓

近畿銘菓

聖護院八ツ橋
関西のスイーツといえば、私は八つ橋を一番に思い浮かべます。聖護院八ツ橋総本店は、京都府京都市左京区に本社を置く、八ツ橋などを製造・販売する企業です。焼いた八ツ橋と生八ツ橋があります。他にも聖護院まんじゅうがあります。
聖護院八ツ橋総本店

神戸風月堂ゴーフル
1897(明治30)年、神戸風月堂はこの神戸の地に創業しました。ゴーフルが有名です。ブライダルギフトとしてもゴーフルは使用されることもあります。和洋生菓子も取り揃えています。全国に店舗があります。
神戸風月堂ホームページ

本家菊屋の御城之口餅
400年の昔、豊臣秀長が兄の豊臣秀吉をもてなすお茶会のために、店祖菊屋治兵衛が作ったものです。今も奈良では知らない人はいないほど有名なお菓子です。
本家菊屋ホームページ

那智黒総本舗の那智黒
那智黒 (なちぐろ)とは、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町周辺(新宮市、三重県熊野市・南牟婁郡御浜町、紀宝町など)で販売されている名物の黒飴のことです。那智黒総本舗は、明治10年(1877)の創業以来、黒あめづくり一筋の会社です。黒糖には、ビタミン・ミネラル・カルシウム等があります。
那智黒総本舗ホームページ

みむろ最中
みむろ最中とはもち米で作ったパリパリッとした皮の中に、地元の小豆で作った餡(あん)をはさんだお菓子です。名物みむろ-(株)白玉屋榮壽では爾来160余年の間 その製法を 一子相伝七代にわたって承けついできました。
名物みむろ-(株)白玉屋榮壽ホームページ

三十五万石
米俵のかたちの最中に餅を入れたものです。彦根藩主であった井伊家三十五万石の彦根城にちなんで名付けました。菓心おおすがのロングセラー商品です。
菓心おおすがホームページ

一般流通メーカーサイトリンク
森永製菓
明治
不二家
江崎グリコ
カルビー
ロッテ
洋菓子ショップサイトリンク
ROYCE'
GODIVA
16区(福岡)
Chocolate Shop
銀座コージーコーナー
メリー
モロゾフ
赤い風船
キルフェボン
ケーニヒスクローネ
資生堂パーラー
千疋屋総本店
シャトレーゼ
和菓子ショップリンク
とらや
叶 匠壽庵
ひよこ本舗吉野堂
如水庵
たねや
鼓月
もち吉
inserted by FC2 system