スイーツ・ジェネレーション

このサイトでは北海道銘菓について紹介していきます。

HOME>北海道銘菓

北海道銘菓

白い恋人(石屋製菓)
北海道のお土産で一番有名なお土産ではないでしょうか?白い恋人が誕生したのは、1976年に誕生しました。現在では白いロールケーキや白い恋人チョコレートドリンクなど商品も多岐に渡ります。白いお台場など模造商品もあります。百貨店の北海道物産店で入手できるほか現在では、オンラインショップでも入手できます。石屋製菓ホームページ
石屋製菓オンラインショップ

LeTAO(ルタオ)
続きましてルタオを紹介いたします。ルタオは、北海道小樽で有名なスイーツ店です。小樽(オタル)の地名に愛着を込めてアレンジ(逆さ読み)し「ルタオ」と名付けています。チョコレートやチーズケーキなどのスイーツを取り揃えています。ルタオも百貨店の催事で商品を入手できるほか、オンラインショップでも商品を購入することが出来ます。日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』でコラボ商品を期間限定販売したのも話題になりました。
ルタオホームページ

ROYCE'(ロイズ)
北海道の菓子メーカー、ロイズコンフェクトが展開する洋菓子ブランドです。道内でのみ販売される生チョコが北海道土産として大人気です。北海道物産展やオンラインショップで購入することが出来ます。
ロイズオンライン

千秋庵総本家
函館の和菓子屋です。1860年(萬延元年)、秋田藩士だった初代「佐々木吉兵衛」が、日米和親条約の開港で沸く函館にわたり菓子売りを始めたことが創業だとされます。どらやき、煎餅などがおススメです。電話やFAXで取り寄せが出来ます。
函館千秋庵総本家ホームページ

六花亭
北海道帯広市に本工場を構える菓子メーカーです。コーポレートメッセージは「お菓子は大地の恵みです」。坂本直行(さかもと ちょっこう)による草花の絵をモチーフにした包装紙が有名です。また、現在の主力商品であるマルセイバターサンドは北海道銘菓として人気が高いです。北海道物産展やオンラインショップで入手できます。
六花亭オンラインショップ

HORI
北海道砂川市に本社を置く「夕張メロンピュアゼリー」で知られる菓子製造・販売業を行っています。ホリの信念は『お菓子作りは笑顔づくり。夢のある仕事です。』と掲げています。とうきびチョコやan・anに掲載された夕張メロンピュアゼリーがおススメです。
HORIサイト

一般流通メーカーサイトリンク
森永製菓
明治
不二家
江崎グリコ
カルビー
ロッテ
洋菓子ショップサイトリンク
ROYCE'
GODIVA
16区(福岡)
Chocolate Shop
銀座コージーコーナー
メリー
モロゾフ
赤い風船
キルフェボン
ケーニヒスクローネ
資生堂パーラー
千疋屋総本店
シャトレーゼ
和菓子ショップリンク
とらや
叶 匠壽庵
ひよこ本舗吉野堂
如水庵
たねや
鼓月
もち吉
inserted by FC2 system