スイーツ・ジェネレーション

このページでは九州銘菓について紹介していきます。

HOME>九州銘菓

九州銘菓

博多通りもん(明月堂)
福岡土産の代表といえる御菓子だと思います。モンドセレクション金賞を14年連続受賞実績を誇ります。白餡の中に練乳・バターを使用した、和洋折衷の饅頭。ミルクの香りが優しい皮に白餡が包まれたお菓子です。
明月堂オンラインショップ

梅ヶ枝餅
福岡県太宰府市太宰府天満宮の参道などで販売されています。小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅です。かさの家の梅ヶ枝餅が有名ですが、私がオススメしたいのは、やす武の梅ヶ枝餅です。甘すぎず、上品な甘さがあると私は思っています。
やす武ホームページ

鶴乃子(石村萬盛堂)
石村萬盛堂では、鶏卵素麺を専門に作っていたが、鶏卵素麺が卵の黄身のみを原材料とするため、白身が余りこの余った白身をマシュマロにして、中に黄身餡を入れ発売したのが「鶴乃子」です。3月14日のバレンタインデーにマシュマロを渡すのは石村萬盛堂考案したとされます。
石村萬盛堂ホームページ

丸ぼうろ(千鳥屋総本家)
丸ぼうろは、佐賀県佐賀市を代表する銘菓です。千鳥屋総本家は1630年(寛永7年)、現在の佐賀市久保田町で創業。長崎に渡来していた南蛮菓子の製法をいち早く学び、丸ボーロやカステラを専門に作っていました。
千鳥屋総本家ホームページ

小城羊羹
佐賀県小城市を代表する和菓子です。
村岡総本舗ホームページ

カステラ
カステラは、鶏卵を泡立てて小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地をオーブンで焼いた菓子です。長崎県長崎市の福砂屋を元祖としています。
福砂屋ホームページ

いきなり団子
いきなり団子は、熊本県の郷土料理、郷土菓子です。輪切りにしたサツマイモと餡(小豆あん)を餅(ねりもち)、または小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、蒸した食品です。長寿庵のいきなり団子がオススメのようです。
長寿庵ホームページ

雪月花
雪月花は、大分県大分市の銘菓で、もち米で作った薄いせんべいにゆず練を挟んだ菓子です。大分市の橘柚庵古後老舗が製造・販売しています。
橘柚庵古後老舗ホームページ

唐芋レアケーキ
名産のサツマイモでつくったスイートポテトをアルミカップに流し込み軽くオーブンで焼き上げたものです。
有限会社フェスティバロホームページ

一般流通メーカーサイトリンク
森永製菓
明治
不二家
江崎グリコ
カルビー
ロッテ
洋菓子ショップサイトリンク
ROYCE'
GODIVA
16区(福岡)
Chocolate Shop
銀座コージーコーナー
メリー
モロゾフ
赤い風船
キルフェボン
ケーニヒスクローネ
資生堂パーラー
千疋屋総本店
シャトレーゼ
和菓子ショップリンク
とらや
叶 匠壽庵
ひよこ本舗吉野堂
如水庵
たねや
鼓月
もち吉
inserted by FC2 system